多数の前撮りの実績がある写真館に注目しよう!

ロケーションフォト撮影ならカメラマンの質が大事

結婚式の前撮りを受け付けている写真館は各地に沢山ありますが、満足のいく撮影を行うには、それぞれの写真館のメニューやサービス対応に目を向けることがとても大切です。特に、野外でのロケーション撮影を希望する時には、スタジオ内よりも天候や日程など撮影の条件が厳しくなる傾向が見られるため、慎重に担当者と打ち合わせをするのがポイントです。また、カメラマンの腕前によって写真移りに大きな差が出てしまうこともあり、時間を掛けて各地の写真館に在籍する主なカメラマンのプロフィールや実際に撮影をした写真をチェックするのがおすすめです。

なお、指名が多いカメラマンは年間を通して前撮りの撮影を依頼できるまでに時間が掛かるため、早いうちから希望の写真館の担当者と相談をすると良いでしょう。

貸衣装やヘアメイクの対応がある写真館もおすすめ

数ある写真館の中でも、貸衣装やヘアメイクの対応が優れているところは、前撮りを希望するカップルにとって理想的な契約先として位置づけられるようになっています。最近では、写真撮影の他に貸衣装やヘアメイクなどのサービスを同時に申込むことで、リーズナブルに前撮りができる写真館も増えているため、余裕を持って店舗ごとの料金システムをチェックするのがおすすめです。また、繁忙期は衣装合わせができる時間が短くなったり、前撮りの撮影日が限られたりすることがあります。そうした問題を解決するには、余裕を持って各地の写真館に資料請求をして、撮影場所の候補を探し始めることが肝心です。

前撮りは結婚式や成人式などイベント当日前に写真を撮影することです。当日のヘアメイクや衣装の確認もすることができます。